QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年08月16日

和柄ストック~秋Ver~配色を考える

こんばんは!相変わらず休みが取れない満月ことへっぽこです。
あれよあれよと言う間にもう8月中盤・・・・・
そろそろ和柄ストック秋verの製作を考える時期となりました。
今まで2本作りましたが(正確には3本)またもや配色に頭を悩ませてます。
第一弾は桜(黒×赤×シルバー×ゴールドワンポイント)
第二弾は金魚(ブルー×水色×シルバー)
普段用は(メタリックピンク×黒×シルバー)
今回の秋はどうすっぺ?と考えていますが前作と色が被るのはいただけない。
秋は黒×赤でいこうと思ってたのですが春で使いましたので、自分なりに秋の配色を考える事に。
小一時間ほど考えた末今回は
ブルー×パープル
感じ的にはコレ

夏の青空が夕日に染まる前みたいな感じ。
コレも良いなーと思ったけど現在保留中。

時間・予算・私の気力で決めようかと思います。
和柄もどれをチョイスするかまだ決め兼ねているので頭の中でまとまり次第後報告します。
あっ、そうそう。秋verのコンセプトタイトルは「秋桜」です。
  

Posted by 満月 at 22:51Comments(4)和風VSR塗装構想

2015年05月29日

和風・和柄コンセプト VSRストック第二弾夏仕様完成

皆様こんばんは、満月です。
前日からの続きでVSRです。今日は天気もよく会社も休みでしたのでノンビリと製作いたしました。
昨晩は下地まで塗装が終わっていましたので今日は本塗りです。
やはり配色が難しく考えた末、とりあえず一番最初に考えた配色に近い物にして見ました。
気に入らなければやり直せば良いですしねw
で、本塗りしたのがコチラ

おや?なかなか良い感じになったぞwと言うことでこの配色で決定。
ちなみに配色は水色ベースにブルーと薄っすらとシルバーを入れました。
何とも涼しげな感じになりました。
次に和紙の張り込み。
今回は上質な和紙を用意していたのですが(50×50で1枚450円!!)余りに勿体無いので(貧乏性発動)
安めの和柄用紙をチョイス。後は100均で見つけた和柄の布シール等使って張り込み。

コチラも涼しげな配色の物を選びました。またスマホなんかに貼る蒔絵シールに金魚がありましたのでそちらも張り込み。
そして張り込みが終わったらクリアを吹いて、乾燥したらちょい手直し。和柄布シールも余っていたのでサプレッサーに張り込んで
完成!!

夏仕様のコンセプト考えてなかったなー。暫定的に「金魚」にしましょう。←良い案があったらコメントで書き込んでねw
今回も自分なりに大満足の物が出来上がりました。桜仕様のストック同様使いたくないです。
しかしながら数千円(今回は多分5000円ギリかかってない)程度でイメージが変えられるVSRは楽しいなー。と改めて実感。
ウピウピ隊がピンクならこっちは和柄じゃ!!と言い聞かせながらまた秋に新しいのを作ることにします。  

Posted by 満月 at 23:09Comments(0)和風VSR塗装構想

2015年05月28日

和風・和柄コンセプト VSRストック第二弾製作開始

皆様こんばんは、満月です。
いきなりですがストックの配色に頭を悩ませていた
和風VSR
ですがやっとこさ頭の中に配色デザインがボヤーっと決まったんで製作開始。
「ちゃんと決まってからすれば?」と言われそうですが、大抵の場合6割程度の状況で始めてしまいます。
さておき今回は少し製作工程を書きながらブログを進めていこうかと思います。
まず最初の工程は
足付けです。
前回は耐水ペーパーで作業したのですが、今回はこの様な製品を発見。

サンディングブロック細目#180
スポンジベースなんで曲面も作業しやすいです。200円位でした。
足付けした後は中性洗剤でキレイに洗ってしっかり乾燥させましょう。


乾燥させたら次は
下地処理
ストックのベースが黒なのでいきなり色を塗ってもキレイに発色しません。
そこで下地にシルバーを吹いちゃいます。

この作業をする事で隠蔽力の弱い色(赤や白など)キレイに発色します。
とりあえず現状は下地が乾燥するまで作業が出来ないのでこの辺りで!

和風VSR作業の流れ

1・足付け
   ↓
2・洗浄(脱脂)乾燥作業
   ↓
3・下地処理
   ↓
4・乾燥 ←イマココ!
   ↓
5・本塗装
   ↓
6・乾燥
(5・6は配色数によって増えます)
   ↓
7・和紙等張り込み
   ↓
8・乾燥
   ↓
9・トップコート(クリア)吹き付け
   ↓
10・乾燥
   ↓
11・組み付け 
   ↓
12・完成
  

Posted by 満月 at 22:19Comments(0)和風VSR塗装構想

2015年05月06日

夏バージョンのデザインを考える。

皆様こんばんは!
今回は前回に引き続きの「和風VSR」がお題です。
前回の桜・和楽器バンド「蜷川べに」さんバージョンは5/5のサバゲーでかなりの方から興味を持っていただけました。
まあ私から言わせて貰えば「ピンクのM4とかがあるんだから和柄・和風な銃があっても良いだろ!」位のノリで始めたわけですがw
で、桜バージョンを作ったんなら夏・秋・冬の「四季に合わせたストック」を作ろう!!と思い立ちました。
今回「夏」のイメージは
涼しげな蒼・太陽の赤そして天の川
今回も和楽器バンドのメンバーさんの衣装等参考にしましょう!との事で「鈴華ゆう子」さんをピックアップ

多分持ってらっしゃる扇子をイメージすると思いますが、それじゃあ私のオリジナリティーがないので手は入れます。
和紙など張り込みますよー!
一応予定としては6月辺りに考えていますので興味のある方はぜひどうぞ!また和紙の張り方や塗装など、我流ですが質問があればお答えします。コメント欄で質問して下さい。
とりあえずにKSCのガスブロKTR-03を買う予定なので5月中は作りません、作れませんw  

Posted by 満月 at 22:14Comments(0)和風VSR塗装構想

2015年04月30日

とりあえず完成しました!

昨日やっとこさストックの塗装が終わったので一先ず組んでみました。

これは使えません!かなり気に入っちゃいました。
こんな銃があればいいのになー。サバゲーで使ってみるのに。と使用前提で作ったはずなのですが使いたく無いと言う結末に。
あと似たようなストックを何本か作って飾ろうかなーと本気で考え中です。  

Posted by 満月 at 23:36Comments(0)和風VSR塗装構想

2015年04月30日

和風・和柄コンセプト VSRストック完成しました!

皆様こんばんわー。
ジワジワとVSRの魅力に犯さr、いや虜になってきた満月です。
ところで数日前から製作していた
和風・和柄を取り入れたストック製作
無事完了です。
まあ実際は「もうちょっとこうしたかった」「この辺りのデザインが・・」
などの不満はありますがw現状で80点位の満足度です。
ともあれ出来上がったストックがコチラ↓



ぶっちゃけサバゲーで使うのもったいないなー。と思ってたりします。
一応5/5のイベントのみ使用して飾ろうかなーと考え中。
たいした出来栄えではないですが5/5の犬サバイベントでは使用しない時には飾っておこうかなと思いますので、是非見てやってください。  

Posted by 満月 at 00:28Comments(2)和風VSR塗装構想

2015年04月29日

ホップパッキン交換

現在ストック塗装途中のVSRですが、並行してホップパッキンを換えましょうということで

GUARDER(ガーダー)マルイ・KJ・WEガスブロハンドガン用
ちょっと固めのパッキンですが気密はとれそう。
まあ試し撃ちしてないので何ともいえませんが死んでるよりはマシでしょうw  

Posted by 満月 at 00:40Comments(0)和風VSR塗装構想

2015年04月27日

こんなの誰も使わないだろう!を実現しようかと・・・・・

皆さんこんばんわー!久しぶりの「構想シリーズ」です。
最近私は
「和楽器バンド」
にハマッてまして、ええ感化されてますw

非常に個性的で歌も素晴らしい!!オススメですので一度聞いてみてください。
と話が脱線しましたが今回は最近譲っていただいたVSRに
和柄・和風
をテーマに塗装をしてみようかと思います。
イメージは「べにちゃん」三味線の娘です、かわゆす!

今回の塗装は私も始めての題材なのでどうなるかわかりませんし、途中経過をどうするかも未定。
しかし犬サバ1周年ゲームには間に合わせたいので何日かは睡眠時間削って作業しますよん。
あっ、ホップパッキンも換えなきゃ・・・・  

Posted by 満月 at 22:18Comments(3)和風VSR塗装構想