QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月23日

原因究明・解決

こんばんは、「なぜ家にはドットサイトが無いんだ!スコープばかりごろごろしやがって!!」
と過去の自分に文句を言っているヘッポコです。
以前構想計画で作成したMP7カービンなのですが、ホップがかからないと言う状況に陥りました。
ホップをかけようがかけまいが弾道が一緒、弾道がフォークボールの様に落ちる有様。
なぜだ??と考えつつベンさん(いつもお世話になってます。)に連絡。様々な要因を教えてもらいました。
まぁ最初開けた程度で慣れていないメカボにターゲットを絞り確認作業。
メカボの割れ、ギアの破損など確認するも異常無し。むむむ?
とりあえずギアの再組み込み、掃除。
そして構想の肝であった「初速を出す。」と言う名目で組んだパワースプリングを交換。
今回はベンさんに教えてもらったVSRのノーマルスプリングカット品を使用。

左 アングス・パワースプリング 右 VSRノーマルスプリングカット
ついでにチャンバー周りも一通り分解整備。KM企画のパッキンが間に合わなかったので再度分解予定。

組み込み後試射してみるとしっかりホップがかかりましたよー。
音も静かで良い感じ!!
今回、ギア・メカボ・チャンバー周りに異常が見られなかったので原因はスプリングかなー。
そのままにしておいても遅かれ早かれ故障が出ていたでしょうから(ピスクラとか)今回は良い機会でした。
今度MP7に活躍してもらおう。
しかしヘッポコMP7カービン仕様は変態でいいなーw



  

2015年01月05日

MP7カービンライフル化構想 7 ~問題発生~

今日は珍しくサバゲーでハンドガンを持って走り回って筋肉痛気味ですがボクは元気です。
早速本題ですがMP7に緊急事態と言うか「多分なるだろうね。」と話していた事が起きました。
ローディングノズルの破損です。
Dr・ベン氏が後方配線作業と一緒に行っていた「マガジンの給弾不良の原因解明」中にポックリ逝ったらしい。
まあ預けた当日にかなり使用しているし、イジってる内容的にちょいとストレスが大きかったかなー。と痛感。
一応GBB・AEG対応の強化ローディングノズルを注文したのでそれを組んでみて様子見ですねー。
ベン氏には大変申し訳ないことをしたなーと反省中。
ともかくこの手のかかる子(ゲテモノ)を何とか完成させて自己満足しようと思いますw

追伸)長い銃は更に長く、短い銃は長くゲテモノにする。この台無し感はヤミツキになるなwと今年もさっそく感じております。いやー最高でおまw  

2015年01月02日

MP7カービンライフル化構想6 実戦投入

今日は犬サバ撃ち初めゲームに参加してきました。いやー、寒い!!!雪がチラチラ降る中でのゲームは辛かった・・・・・・
で今回MP7A1カービンを持ち込んだわけですがイロイロと良いところ・悪いところが判明いたしましたのでまとめて見たいと思います。
~良いところ~
1・軽い!! 2・初速向上による射程距離の増加 3・M4ストック装備による安定性の向上
1は言うまでも無いですがストックとその他装備を装着しても3kgあるかないかだろうと思うので、非常に楽。「重い銃は嫌だ!!」と言う女性でも運用可能です。
2ですが今日改めて弾速を計測したところ92~3辺りをマーク。飛距離も若干強ホップをかけていましたが犬サバフィールドのセーフティーエリアから上段辺りまで伸びます。十分な飛距離をマーク出来たので合格かな?
3の安定性ですがしっかりと肩付け出来るため安定したサイティングが出来ました。長さもそれほど気にはなりませんでした。
~悪いところ・問題点~
1・100連スプリングマガジンの給弾不良 2・燃費の悪さ 3・サプレッサーとの相性 
1は単純で90~95発の間で詰めておけば問題ありませんがキッチリ100発入ればなーと言う私の愚痴
2はかなり深刻。現状ではノーマル同様フロントにバッテリーを積んでいたのですがやはり容量がリポでも少ないですね。
今回は7.4v600mAh(電ハンサイズリポ)を搭載したのですが、アングスのパワースプリングを組んでいたためかノーマルのバッテリーと大差無い1200~1600発程度の発射でパワーダウンしました。あくまでパワースプリングを組んだ銃を作動させる為の最低限の容量しかありません。
3は飛距離をとるために若干ホップを強めにした為に起きました。
やはり少し長めのサプレッサー装着でしたので不安はありましたが見事に内部に干渉。中身のスポンジがオジャン!!
そこで急遽ライラクスのノイズリミッターを挿入。本来の使い方とは違いますが内部干渉でスポンジやウレタンの破損を防ぐことにしました。後はホップ調整で解決。飛距離を出したいのであればショートタイプを使用するか普通にハイダーを付けていた方が無難。

今回の改善点の「燃費の悪さ」は以前にもブログにて書きましたが「Dr ベン」氏に依頼した「後方配線化によるストックインリポ仕様」で改善できると予想。今日早速本体を送らせていただきました。
ベン氏いわく「メンテナンス性も考慮した配線作り」を行ってくれる模様。ありがたい!!!本当に感謝です。
こちらも進展があれば報告します。  

2014年12月27日

MP7カービンライフル化構想 5

ついにやってきました
東京マルイ MP7A1

こいつにカービンライフル並にパワーとスタビリティーを与えましょうと言うことで始めたこの企画
今回色んなパーツを組み込んでみましょうと頼んでた物も届きました。

おや??
中身がノーマルパーツだぞ??すみません何時もの悪い癖で組み始めるとそれに集中して写真を取り忘れると言う典型的なミスです。なおりません。今回組んだパーツは以前にも紹介した
・ライラクス製エアシールシリンダー・215mmロングインナーバレル(ノーマルは182mm)
・アングス製 パワースプリング
・15Aヒューズ交換(リポ仕様のため)
・ケイホビー リポバッテリー+アタプター
外装はサプレッサー・ANSオプティカルチューブタイプダットサイト・ライラクス製M4ストックベース・M4ストック・タクティカルライトでこんな感じになりました。

かっこいい!!
持った感じはストックのお陰で非常に安定感あります。まだ試射はしてないので何ともいえませんが後日レビューいたします。
ホント私のところに来る銃はおかしい方向にイジられるなーw

  

2014年12月20日

MP7カービンライフル化構想4 

発注も終えて構想を練っていたのですが大きな壁が立ち塞がりました。
後方配線仕様です。
困った・・・・外装のカスタムや簡単な事しか出来ない私には配線関係は大問題。
悩んだ挙句この結論にたどり着いた。
よし!!ベンさんに頼もう!!
早速電話してほぼ丸投げ状態の依頼。現段階でストック系が発注できてないので来てからの作業にはなるけど調べてくれるとのこと。
本当に感謝です。しかしながらMP7をストック化して尚且つ後方配線にしようと考えているのは犬サバで私だけなんじゃなかろうかw
  

2014年12月18日

MP7カービンライフル化構想 3

現状報告っす。
本体とパーツは注文し終えましたよ、いやー高いクリスマスプレゼント(自分用)だわwしかしライラクスのM4ストック変換キット?(名前忘れたw)は高いねー!!!8000円くらいする><
とりあえずしばらくはセカンダリーで使う予定だからストック化は2月かな。その時には後部配線化など行いますよん。  

2014年12月07日

MP7カービンライフル化構想 2

めっきり寒くなってまいりました。仕事が流石に忙しくなってきたのでサバゲに行けてませんがちゃくちゃくと構想を練っています今回の構想。
現時点での問題点を整理していこうかと思います。
1・ストックをどうするか?
一応ライラクス製のM4ストックキットを組もうと思っているのですがMP7をメインで使うのか、それともセカンダリーとして使うのかで迷っています。確かにコンパクト故の利点がある以上使ってみてから決断しようかと思っています。
2・多弾マガジン
いろいろと調べてみるとマルイ製多弾は給弾不良が多いそうで・・・・・・一応100連のスプリングマグは見つけたのでそちらで対応しようかとは思うのですがもう少し装弾数の多い物が欲しいかなと思い探しておりますがありません。ムムムです。
3・バッテリー
コチラはケイ・ホビーさんから販売されてます「リポ変換キット」で対応しようかと思っていますが、あくまでアングスのパワースプリングを組むのが前提でいくので、その際どの位までバッテリーが切れないかが問題です。ノーマルで約1500発程度らしいのですが、如何せん燃費が如何ほどかがわかりませんのでコチラも調べなくてはいけません。
今のところの問題点は以上ですかね。勉強が大変だ・・・・
あとハンドガードも付けようかと検討中ですが、どうも89式にも負けず劣らずの勇気ある加工が必要らしい・・・
(89式は二度とノーマル形状には戻らなくなりましたw)  

2014年11月24日

MP7カービンライフル化構想 1

先日サバゲー場の昼下がり、飯を食べながら話している時に相方はこう言った。
次はMP5SD5買おうかなー。と・・・・・
ナニっ!!
確かにウチはHK416D買おうかと思っていたが、この一言がウチに火をつけた。
以前から考えていた
MP7カービンライフル化
である。
何かのブログの記事を見たのが発端だが(まるパクリする予定)MP7で初速90以上出すカスタムを参考に外装変更してしまおうと言うのが今回の狙い。
内部カスタム的にはこんな感じ
・アングス製  EXパワースプリング 
・ライラクス製 MP7用エアシールシリンダー 
・ライラクス製 MP7用マシンガンバレルロング 215mm 
後パワースプリングを組む予定なのでバッテリーをリポ化(確かケイホビー辺りが変換コネクター作ってたはず。)
外装はライラクスからM4ストックベースが出ているので装着しMAGPULタイプ UBRストックレプリカ フルキット(こんなの↓)

を装着しサプレッサー(どのタイプでいくかは未定)は装着。
いやー長くなるよこのマシンガンもw
でもイロイロ製作までに勉強しておかねばと思う今日この頃です。