QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年01月31日

Scar-HにM4ストックをつけよう!!第二夜

いやーまさかVSRで10kいくとは思わなかった今日のサバゲー。
こんばんは、ヘッポコです。
さてはて、甥っ子がかわいいなーと思いつつ暇を見つけて作業。
前回はストック・本体基部を整形。
ビス止めの方が良いかなーと考えているとこんな商品がアマゾンにあり購入。

JBウェルド
2液混合タイプの強力接着剤です。
駄目元で使用してみるとコレがすごい!!
同じシリーズのパテと併用しましたがバキッとくっ付きました!!
値段も高くは無いのでお勧めです。
そしてはみ出たパテ・接着剤を削って整形。


こんな感じになります。あとは少しスプレー等で色を合わせて完成かな。
出来上がりのイメージ。

配線等は小加工。とは言っても取り回しは余り換えてません。
あとバッテリーはセパレートタイプ・リポにするのでクレーンストックで対応しますよー。
完成が楽しみです。
ちなみに勢いで銃が一丁増えました。

MP5 R.A.S
では、今回はこの辺で。次回辺りで完結です。  

Posted by 満月 at 21:16Comments(0)Scar-H・M4ストック化

2016年01月28日

Scar-HにM4ストックをつけよう!!第一夜

こんばんは、家の水道が寒波でガッチリ凍りました。へっぽこです。
さて今回はこの様な画像を見た事から始まりました。

ScarにM4のストックが生えちょるぞっ!!!
衝撃でございました。
M4ストック大好き人間の私にはたまらない画像でした。
そもそもあの長靴みたいなストックが嫌いなんだよ!!
早速商品取り寄せです。

約4000円程度で購入。チューブ付です。
で、今回犠牲になる銃は以前から所持しているD-BOY製SCAR-H。
早速ストックをばらして装着を試みるも装着できる雰囲気ではない。
「あれ?ポン付けでいけるんじゃないの?」
甘かったー。へっぽこ甘かった・・・・・・・・・・・・・

大体基部の形違う・・・・・これはアレだ。大加工の予感だ。
この時点でベンさんの顔がチラッと脳裏を横切ったが思いとどまった。
仕事場にでも持って行こうものなら、多分ありがたい説法(エアガンについてA~Z)を聞かされるであろうと。
しかも今は入手が困難になってきているメーカーの銃だ。暫く考えてと言うか気づいたら基部を削ってました。
もう後戻りできないぞ!!
予定としては
① 本体側基部とストック基部をビス止め&強力パテ等で接着。
② 配線引きなおし。
③ 組み上げ。
とりあえず干渉する部分の調整をしなきゃいけないので削る。


案外リューターは役に立ちます。
もうノーマルに戻すことは不可能となりました。
今回の教訓
「勢いでパーツは頼んではいけない。」

次回へ続く。  

Posted by 満月 at 23:11Comments(0)Scar-H・M4ストック化

2016年01月09日

VSR-10メンテナンス

こんばんは、思いの他寒くなり若干グンニョリしているヘッポコです。
今回は愛銃であるVSR-10のメンテをしようと思い立ったのでネタにしてみました。
そもそもこのVSRは某ミリタリーショップの店長様より格安で譲り受け、和柄にされたり、ドラグノフより長くなったり・・・・・と
いろいろ仕様変更されてきましたが実は唯一手が入れられていない部分がありました。
そうトリガーユニットです。
他の部分(チャンバー周り、アウター&レシーバー、シリンダー周り)はいろいろパーツを換えたりしていたので
それなりのメンテナンスは出来ていたのですが、トリガー周りは一切手付かず。
しかも最近コッキングがやけに重いので最低でもセットピン位は換えようと思い立ったのです。
と言うわけでトリガーユニットをサクッと取り外し。
今回はPDI製のセットピンを組み込もうと思います。
セットピンはトリガーユニットを外し、トリガーガードを外せばスルッと抜けます。

さてノーマルのセットピンはどうなっているのかしらー?
ぎゃーーーーーー!!

がっちり溝が出来てるーーー。
そりゃ交換もされず酷使されればこうなりますとも。
どうりででコッキングが重いわけですよ。

上PDI セットピン 下 ノーマル
今回組むセットピンはノーマルよりも耐久性があるようなのでしばらくは大丈夫ぽい?ぽい?

組み込みも簡単、外した手順の逆。
しかしPDIセットピンは若干ノーマルより長くは入りが渋いですので、まず
①レシーバーにシリンダーを挿入
②セットピンを挿入、入り辛い時はプラハン軽く叩くと入ります。
③トリガーユニットをレシーバーに固定、その後トリガーガードをつける。
こんな感じです。
で、折角シリンダーも外したんだから手入れ。
パーツクリーナーでシリンダー内を掃除。ついでにコンパウンドで磨き上げ。

私はハンズマンで購入したステンレス用のペースト状の仕上げ用を使用していますが使いやすいです。オススメ!!
新しく普段使い用ストックも塗装したので早速組み上げ。

うむ、良い感じである。早く試射したい!!
と言う事で今回はこの辺で終了。
別れっ!!  

Posted by 満月 at 23:28Comments(0)雑記

2016年01月04日

新年撃ち初め会と銃のメンテ

皆様開けましておめでとうございます。今年も
「ん?・・・それ変よ?」
と言う様な銃を作っていきます。byへっぽこ
挨拶も済んだところで今日は何時もお世話になっている犬サバの撃ち初め会でした。
今日持ち込んだのはエイムポイントのM2をのせて見た416、PDIチャンバー(ゴ〇)から純正チャンバーに換えたVSR、
そして最近調子の良いMP7です。ぶっちゃけ416とMP7でのヒットはありません。しかしながらVSRがかなり使いやすくなった。
精度を出そうとPDIチャンバーを組んでいたのですがイマイチ。やればやるほど悪い方向にいっていたチャンバーから一身、
純正チャンバーに変更したら
びしっ!!
と安定。ヒットをいただきました。純正は素晴らしいとかなり遠回りしましたが感じました。
楽しい1日でした。今度は何時いけるやら・・・・・
とまぁ帰宅した訳ですがゲームで気になった点をメンテ&修正。
1・416のハンドガードのがたつき。
・買った時からガタガタハンドガードがガタついてまして・・・・
こんなもんなんだろうと我慢していましたがついにイラッとしたので調整することに。
ハンドガードを外してみた所アウター基部の締め込みがゆるい・・・・・何でだ?と思いつつ締めなおし。
ついでにハンドガードを留めている変なねじ山のネジの中間にシールテープを巻き太くして締め付け。
一応コレでガタツキは無くなりました。早めに直しておくんだったと後悔しました。
2・VSRの調整
・インナーバレルが短くなったので余ったアウター内部にサイレンサーのスポンジを詰めて消音したのですがさらに消音しようと
ライラのノイズリミッターを追加。
そして初速90台出ていたのですがスペーサをスプリングの間に入れ平均94程度まで初速を上げてみた。
効果の程は?晴れた日にテストして弾道が安定するようならそのままいく予定。
とこんな感じで手入れが終わったので今日は寝ようかなぁ・・・・・
マガジンの弾抜いてないけど眠いのさ・・・・(歳かなー。)  

Posted by 満月 at 00:31Comments(1)雑記