QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。へっぽこです。
いやぁ久しぶりに投稿と相成りました。
平成30年はと言うとことごとくサバゲーにも行けず、武器もほぼ購入できず(VFCのMCX位)で
ネタになる事がほぼ無しw
結婚して、子供が出来るとこんなもんなんですかね?へっぽこ家はいよいよ軍縮は避けてこられているものの
装備購入の予算がお上(嫁さん)から下りてこないので涙もんです。トホホ・・・・
しかしながらサバゲーに行かせてあげられないのは可哀そうだと嫁さんが
PS4版コールオブデューティー4を買ってくれたので、とりあえずやってます。
3が微妙だったので不安でしたが4のバトルロワイアルモード「ブラックアウト」が面白い!!
ようは「PUBG」のCOD版なんですがずっとやってられる。
交戦するか見過ごすか?とか仲間との武器や装備のやり取り、状況を見ながらの作戦立案・・・・
サバゲーにも通じる所がたまらない。
まぁ装備ががっちり揃ってもやられる時はやられるけどねw
とまぁ話がゲームに脱線してしまったけどそろそろ本腰入れてVSRなんかのメンテを開始して
余裕があれば仕様変更など出来るようにしたいなぁ。
  

Posted by 満月 at 22:13Comments(0)雑記

2018年07月03日

SIG MCX外付けバッテリー

こんばんは、へっぽこです。
最近やっとサバゲーに行けてリフレッシュしました!
たまには行かないといけないねw

さて今回はSIG MCXを少し加工したので記事にしてみました。

元々ハンドガード内がキチキチでバッテリーを収めるのが困難、下手すりゃバッテリートラブルになりそう
だったので早い段階で外付け仕様にした訳ですが、ハンドガード内のコネクター周りの取り回しにも
不満があったのでガスブロックの必要のない部分をカットしてみました。

この辺りはいろんな方が着手されているので知ってる方の方が多いかな。
私はサンダーで豪快に切りましたw
切断面はキレイに整形して切断面にホームセンターで売っている1mm厚のゴムシートを貼り付けました。

切断面剥き出しでもいいかなーと思いましたが安全面に不安があるのは好きじゃないので。
この加工をするだけでかなり楽にバッテリー接続が出来るようになりました。
まぁゲーム前の準備で苦労したくないですからねw



  

Posted by 満月 at 21:17Comments(0)雑記

2018年04月24日

Cyber Gun SIG MCX

こんばんは、へっぽこです。
今日は新しく購入した久しぶりの電動ガン
Cyber Gun SIG MCX

を簡単にレビューしてみたいと思います。
この銃は確か2015年にSIGが発表した物でちょこちょこアームズマガジン等に出ていたのですがなかなかモデルアップされませんでした。
しかしCyber Gunが出してくれました!!(中身と製造はVFCらしいですが)かっこいい!!
メカボックスはVFC製。良くも悪くもVFCの音が出ます。またMosFETが最初から搭載されています。
今回のこのモデルはスチールロッドスライドストックタイプ。

ハンドガードもキーモッドで軽くスリムなものです。

構えてみた感想ですがやはりM4に慣れていると少しストックが短いですねw
目一杯出してもM4ストックの一番ストックを縮めた時とほぼ一緒かな。

上からXCR・MCX・MP7
セレクター・マガジンキャッチはアンビタイプ。
セレクターレバーは左右で大きさが違います。


これはトリガーを引く際に邪魔にならない様にと言う工夫だそうで。
全体的によく出来ているんですが・・・・・1つ残念と言うか納得いかない点があります。
それは・・・・
バッテリーの収納が兎に角めんどくさい。
公表によれば7.4v1000mAhのセパレートバッテリーが使用できますとの事だったんですが、
結論からすると
入らないことはないんだろうがスペースがなさすぎる!!
この銃には最初からFETが組まれているので当然保護の為のヒューズがついてます。まずこれが邪魔。
ハンドガード内にはガスブロックなどがいてただでさえ狭いのにヒューズがいる事でかなり苦労します。
しかもバッテリーが少しでも膨らんでいたら入らないし、場合によっては膨らんでなくてもハンドガードに接触しやすいので
バッテリーの被膜・配線等を傷つける可能性というか絶対に痛めつけます。
安全面を考えるとバッテリーケースで対応するのが妥当かな。
あと上部に20mmレールがついてますがケースを付けるなら側面ですね。邪魔w
ケースでの運用を考える方はキーモッド用レールも一緒に買うことをお勧めします。
しかしながらこのMCXすごくよくできているのでオススメですよ。

  

Posted by 満月 at 02:37Comments(0)雑記

2018年04月07日

ロビンソン・アーマメント・XCR

こんばんは、へっぽこです。
今日はどえらくさむくなりましたね><(現在4/7)
最近自分のミリブロをちょこちょこ見てたんですが
「あれ?」っと思った事が1つ。
「そういえばだいぶ前に買ったXCRの記事がないなぁ。」と・・・・
急遽今回紹介することにしました。

こちらがVFCさんから販売されているロビンソン・アーマメント・XCRです。
そうです、FN・SCARにトライアルで負けた方の銃ですね。たしか。
このXCRですがいろいろバリエーションがある様でこちらはMINIになります。

基本はM4系と同じですがアッパーレシーバーはハンドガードと一体型でかなり剛性あります。

セレクターはM4とは違い45度・45度の90度の操作範囲。結構使いやすいです。
現在ストックはM4ストックにしていますが製品はスケルトンストックの折り畳みです。
M4のストックベースはまさかのMADBULL airsoft製!向こうじゃXCR人気ある模様。
個人的にはM4ストックの方がしっかりホールド出来ておススメかな。
ハイダーはMADBULL airsoft製Noveske公認 KX3 フラッシュ・ハイダー。案外高かった・・・・・
まぁこの銃の何がいいかと言うと「持ってる人が少ない!」って事。
結構取り回しもいいのでお勧めの1丁ですよー。  

Posted by 満月 at 23:00Comments(0)雑記

2017年11月13日

Scar-H・サブマシンガン?

おはようございますヘッポコです。
最近めっきり寒くなってきましたね><
体調を壊さないよう皆様もお気を付けください。
さて今回は以前作ったDBoyScar-H M4ストック仕様の改修です。
上手い事出来たなーと思っていた矢先ストック基部が折れまして・・・・・
そりゃそうだ、パテで止めただけでビスとかうってないもんw
(この辺りの記事は後で見てください。)
でしばらくの間実家でゴミと化していたんですが運よく遊び道具としてサルベージされた訳です。
さて加工内容はと言っても特に何かした訳ではなくインナーバレルの切断とストックチューブの取り外し、バッテリーポーチの
取付をした位かな?で完成したのがこちら↓

ぶっちゃけて言うとMP7を使った方がかなりマシw
利点はEGLMランチャーが付けられるくらいw
ネタとしてはおkじゃないですかねw
  

Posted by 満月 at 09:18Comments(0)雑記

2016年10月24日

VFC・VR16

皆様お久しぶりでございます、へっぽこです。
いやーなかなか最近忙しく更新できていませんでしたが今回は以前制作した「VFC・VR16」の感想を書こうと思います。
まずこの銃のスペックですが内部はライラのピストン・ヘッドKM企画のスプリングマルイのEG1000を組み込みセミのキレを良くするために
FETを組み込んでいます。
弾道は0.25弾使用でとてもフラット。ほぼ狙い通りの集弾精でとても扱いやすい。
しかしながらVFCの電動ガンは性能いいなぁとつくづく実感。
ベースにはもってこいですね!
  

Posted by 満月 at 22:14Comments(0)雑記

2016年05月06日

tactical☆Nさんに挑戦状返し!

GWに開催された国東サバゲに参加して来ましたヘッポコです。
なかなかに楽しかった!!勝ち負けより普段出来ない様なサバゲに大興奮!!
ちなみにこんな事もして写真を撮っていただきました。

かっこいい!!うれしくてたまらんですよ!!
また行けたらいいなぁと思いつつ本題。
少し前にミリブロにて挑戦状をいただきました。
相手は
tactical☆N氏
変態ショットガンで挑戦してきましたよ!!
何か思う所があったのでしょうか?w
「やられたっ!!」
と内心焦りを感じましたが久しぶりの感覚が芽生えてきました。
何とも言えない変態銃を作ろうと心躍る感覚が。
でこんなんが出来たので挑戦状返しとしてみます。

スナイパーライフルです。ハイサイなのでセミのキレもいいです。
近い内にリューポルドのレプリカスコープ載せて見ようと思います。
・PS tactical☆N氏のショットガン無性に欲しいですw  

Posted by 満月 at 16:51Comments(2)雑記

2016年02月07日

久しぶりの土曜日サバゲー。

こんばんは、ヘッポコです。
久しぶりに土曜日が休みだったので久しぶりにサバゲーです。
相変わらず前線には余り行かずスナイパーしてました。
VSR最高です。SCAR-Hも好調でまずまず。
しかしながら最近気になる事がチラホラとありまして・・・・・
それは、「ゾンビ行為」と「近距離でのフルオート」あと「ゲリラ撃ち」
①ゾンビ行為について
・やはり自己申告のゲームですので、ヒットされた、ヒットした可能性があるなら申告してもらわないとゲームとして成り立ちません。
中にはヒットに気づいていない(遠距離から威力の落ちた弾が装備の厚い所に当たった。とか)気づかない場合もあります。
私も気づかない所で在るかもしれませんが、明らかに当たったと気づいた時、当たったかなと感じた時は潔くヒットコールしましょう。
自分でヒットされたのに気づいた挙句、何も無かったかのように攻撃はありえません。
結構スコープ覗いてるので見えちゃうんですよ。
そういう行為を見つけたら運営側に報告しましょう。直接相手に言ってはいけません。トラブルの元です。
折角サバゲーを楽しみに来てるんだからお互い気持ちよく楽しみましょう。
②至近距離からのフルオート
・最近多いです。これ非常に危険です。
出会い頭でとかならまだ許せる。でも近距離に居るのがお互いわかってる中でのフルオートはどうだろうか?
ハンドガンに切り替えるとか、セミに切り替えるとかやりようはあるはずです。
真剣なのは判りますが遊びです。心にゆとりと相手に対するマナーは守りましょう。
③ゲリラ撃ち
・これも危険です。撃ってる本人も何をターゲットに撃ってるか判らないんだから。
やはり相手に対するマナーとしてなるべく痛くない様な部位・危なくない部位を狙いましょう。
やられた方は良い気持ちしませんしね。
まあ、気になった点を幾つか書きましたが、私も今一度肝に命じてサバゲーを楽しみたいと思っています。
たかが遊び、されど遊び。お互い楽しくサバゲーを楽しみましょう。
ウチも本当に気をつけよう。いやマジで。
PS SCAR-Hはいいなー。あとガチでSR25欲しい!!


  

Posted by 満月 at 22:58Comments(0)雑記

2016年01月09日

VSR-10メンテナンス

こんばんは、思いの他寒くなり若干グンニョリしているヘッポコです。
今回は愛銃であるVSR-10のメンテをしようと思い立ったのでネタにしてみました。
そもそもこのVSRは某ミリタリーショップの店長様より格安で譲り受け、和柄にされたり、ドラグノフより長くなったり・・・・・と
いろいろ仕様変更されてきましたが実は唯一手が入れられていない部分がありました。
そうトリガーユニットです。
他の部分(チャンバー周り、アウター&レシーバー、シリンダー周り)はいろいろパーツを換えたりしていたので
それなりのメンテナンスは出来ていたのですが、トリガー周りは一切手付かず。
しかも最近コッキングがやけに重いので最低でもセットピン位は換えようと思い立ったのです。
と言うわけでトリガーユニットをサクッと取り外し。
今回はPDI製のセットピンを組み込もうと思います。
セットピンはトリガーユニットを外し、トリガーガードを外せばスルッと抜けます。

さてノーマルのセットピンはどうなっているのかしらー?
ぎゃーーーーーー!!

がっちり溝が出来てるーーー。
そりゃ交換もされず酷使されればこうなりますとも。
どうりででコッキングが重いわけですよ。

上PDI セットピン 下 ノーマル
今回組むセットピンはノーマルよりも耐久性があるようなのでしばらくは大丈夫ぽい?ぽい?

組み込みも簡単、外した手順の逆。
しかしPDIセットピンは若干ノーマルより長くは入りが渋いですので、まず
①レシーバーにシリンダーを挿入
②セットピンを挿入、入り辛い時はプラハン軽く叩くと入ります。
③トリガーユニットをレシーバーに固定、その後トリガーガードをつける。
こんな感じです。
で、折角シリンダーも外したんだから手入れ。
パーツクリーナーでシリンダー内を掃除。ついでにコンパウンドで磨き上げ。

私はハンズマンで購入したステンレス用のペースト状の仕上げ用を使用していますが使いやすいです。オススメ!!
新しく普段使い用ストックも塗装したので早速組み上げ。

うむ、良い感じである。早く試射したい!!
と言う事で今回はこの辺で終了。
別れっ!!  

Posted by 満月 at 23:28Comments(0)雑記

2016年01月04日

新年撃ち初め会と銃のメンテ

皆様開けましておめでとうございます。今年も
「ん?・・・それ変よ?」
と言う様な銃を作っていきます。byへっぽこ
挨拶も済んだところで今日は何時もお世話になっている犬サバの撃ち初め会でした。
今日持ち込んだのはエイムポイントのM2をのせて見た416、PDIチャンバー(ゴ〇)から純正チャンバーに換えたVSR、
そして最近調子の良いMP7です。ぶっちゃけ416とMP7でのヒットはありません。しかしながらVSRがかなり使いやすくなった。
精度を出そうとPDIチャンバーを組んでいたのですがイマイチ。やればやるほど悪い方向にいっていたチャンバーから一身、
純正チャンバーに変更したら
びしっ!!
と安定。ヒットをいただきました。純正は素晴らしいとかなり遠回りしましたが感じました。
楽しい1日でした。今度は何時いけるやら・・・・・
とまぁ帰宅した訳ですがゲームで気になった点をメンテ&修正。
1・416のハンドガードのがたつき。
・買った時からガタガタハンドガードがガタついてまして・・・・
こんなもんなんだろうと我慢していましたがついにイラッとしたので調整することに。
ハンドガードを外してみた所アウター基部の締め込みがゆるい・・・・・何でだ?と思いつつ締めなおし。
ついでにハンドガードを留めている変なねじ山のネジの中間にシールテープを巻き太くして締め付け。
一応コレでガタツキは無くなりました。早めに直しておくんだったと後悔しました。
2・VSRの調整
・インナーバレルが短くなったので余ったアウター内部にサイレンサーのスポンジを詰めて消音したのですがさらに消音しようと
ライラのノイズリミッターを追加。
そして初速90台出ていたのですがスペーサをスプリングの間に入れ平均94程度まで初速を上げてみた。
効果の程は?晴れた日にテストして弾道が安定するようならそのままいく予定。
とこんな感じで手入れが終わったので今日は寝ようかなぁ・・・・・
マガジンの弾抜いてないけど眠いのさ・・・・(歳かなー。)  

Posted by 満月 at 00:31Comments(1)雑記