QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年09月08日

おひさしぶりー!

お久しぶりです、へっぽこです。
久しぶりにサバゲー行ってきてもいいよ?宣言が出たので遊んでまいりました。
長物は持って行って行かなかったんですが最終的にハンドガンのみで遊ぶというへっぽこぶりを発揮してきました。
今日は暑すぎたよ・・・・・
ともあれ本日は水道屋さんにイイ銃を紹介していただいたので少し感想を書いてみます。
紹介していただいた銃は

VFC グロック19xです。
17のフルサイズフレームに19のスライドを組み合わせたハンドガンで巷では
クロスオーバーピストルと呼ばれている模様。
今まで34をずっと使っていたので少し違和感を感じたのですが試射させていただいてイメージが一変!
動作がすごくイイ!!シャカシャカ動く!最初からメタルスライドになっているのにモッサリ感は無し。
今までのコンパクトグロックはグリップが握りにくかったりして嫌いでしたが17のフルサイズフレームのお陰で違和感は無し。
サイトは短くなる分見にくいかな?とも思ったけど大き目のホワイトドットのお陰で見出しがしやすかったです。
弾の集弾も素直で扱いやすいです。
話しによれば手を入れずにこの性能らしい。VFC恐るべし・・・・
ちなみにマルイのグロックマガジンも一応は使えたらしいけど自重で落下はしないそうです。
  

Posted by 満月 at 21:48Comments(0)サバゲー

2017年11月06日

国東大規模サバゲ!!

皆様こんばんは、へっぽこです。
久しぶりに昨日11/5に犬サバ主催の大規模6時間耐久サバゲに参加しました!

久しぶりに会った面々が元気そうで何よりでした。
今回のチームは赤チーム。建物占拠を目指しての作戦です。
午前中は山側ルートよりの侵攻でしたが建物侵入した直後にやられてしまい終了。
ご飯を食べて自陣へご帰還となりました。
見てください、この何とも切ない自陣へのご帰還w

この装甲車(クローラー)は2度乗って痛い目にあったwケツが死ぬw
次の侵攻は6人と言う少数先鋭で行動。この時点で山側から進行していると言う情報がありましたが進行中に壊滅と情報が…
一応指揮を私が取っていたのでそのまま建物に襲撃をかける事に。
上手い事建物を襲撃し成功したのですがやはり相手チームが帰ってくるのが早く全滅!悔しい!!
しかしながら何度か突入に参加できたので楽しかったですw

あと筋肉痛は次の日に出てきましたので、まだワシは若いな!と思いました。

  

Posted by 満月 at 22:23Comments(1)サバゲー

2015年06月06日

お知らせ!!


と言うことで前回「犬サバ」で勃発した大分VS宮崎サバゲー対決の第二弾が決定しました!
開催場所はなんと「島」
宮崎県門川町乙島!!何と観光協会の協力で実現しました!!
めったに出来ない島サバを楽しむしかないっしょ!!
詳しくは犬サバミリブロ・フェイスブックでチェック。
当日は私「へっぽこ満月」も参加しますので仲良くしてねー!
和柄VSRストック春ver夏verも持ち込むので興味のある方は見てくれると嬉しいです。  

Posted by 満月 at 22:33Comments(1)サバゲー

2015年05月18日

準備はちゃくちゃくと・・・

皆様こんばんは、へっぽここと満月です。
ここ最近エアガンに10うん万円使ってしまい反省しております。
とまぁ充実した生活をしていますが、そろそろ「和柄VSR」第2弾を作ろうと準備を進めています。
製作に必要なストックも犬サバでご一緒させていただいてるお二方より1本ずつ計2本譲っていただきました。

とりあえずデザインは頭の中でイメージ出来てはいるのですが第一弾の「桜」が思いの他完成度が高かったので、結構難航しております。
イメージにどれだけ近づけるかを詰めて行こうかと思います。
また前回はラッピング用の和紙を使ったので簡単でしたが、今回は本当の和紙を使うので難しくなりそうです。がんばるぞ!!
あとセカンダリーのXDM-40もプチリメイク予定。集光チューブ入りサイトを探してますがどうも在庫がないですねー。困った。
最終的にアサルトフレームも組み込もうかと思っているのでお金が足りません。こちらもいろんな意味でがんばる!!



  

Posted by 満月 at 22:36Comments(1)サバゲー

2015年05月05日

犬サバ1周年記念イベ無事終了!!

今日5月5日犬サバ1周年記念サバゲーに参加しました。
いやー今日も人が多かった!
カキ氷もうまかった!!
とサバゲーを満喫してきたのですが、今日のゲームはウマレのUMPが大活躍!
以前、宮崎のI氏から格安で譲っていただいた物です。

物によっては給弾不良やトラブルが多い様なのですがこの個体はギアノイズが大きいものの(調整で何とかなるレベル)給弾不良等なくバリバリ動いてくれます。使い始めはフロントヘビーかなと思いましたが慣れると非常に使い勝手が良いですねー。弾道も素直なので楽しいです!
こちらは近々スチール製アウターバレルを入れてサプレッサを装着できるようにしたいのと、本体の細かい造型直しをする予定です。
また「和風ストックVSR」も沢山の方に興味を持っていただけた様でイロイロお話をさせていただきました。本当に感謝です、この場を借りてお礼申し上げます。
「和風ストック」も新作の製作を考えています。次回のテーマは「夏」・和楽器バンド 鈴華ゆう子さんの衣装のイメージを取り入れつつ作成する予定ですので興味のある方は当ブログをチェックしてね☆
最後になりますが皆様本日はお疲れ様でした!!  

Posted by 満月 at 22:50Comments(2)サバゲー

2015年04月21日

4月26日&5月5日の犬サバに向けて

皆様おひさしぶりですー!
最近(と言うかかなり)ミリブロの存在を忘れておりました!w
と言うのも雨や仕事はたまた結婚式の参加等でサバゲーをやれていませんで・・・・・
しかし来る5月5日は犬サバ1周年記念イベントと言う事でチョコチョコと新しい銃を入手中。
私もサバゲーを本格的に初めて約1年。
いろんな銃を買って来ましたが、よーく考えると
マルイの次世代を買ったことがない!!
そこで今回だいぶ価格もお手軽になってきた
マルイ・HK416D
に手を出してみました。
417じゃないのか?と言う声が出そうですが、高くて買えませぬ・・・・
そしてもう一丁は某ミリタリーショップの店長様に格安で譲ってもらった
VSR・Gスペック
早速いただいてきたのでストックの塗装

うむ、写真じゃわかり辛いけどちょっと手間をかけた塗装です。
エアコキも96以来久しぶりですが静かですねー。
早く使いたいものです。  

Posted by 満月 at 01:26Comments(1)サバゲー

2015年03月11日

気になる2丁のライフル

久しぶりにサバゲーに参加してリフレッシュしてきました。
ながーくしたM4を筆頭にゲテモノ共をぶっ放してきました!w
いやはや楽しかった。
とまぁこんな感じで楽しんできたのですが、またもや新しい銃が欲しい病が再発傾向にありまして・・・・
今気になっている銃を紹介します。
ICS PAR MK3 Rifle

なんだか見た目がHK416とかにどことなく似ているこちら。
ライフルバージョンは最大全長約900mm!!すばらしい!!長くしてやりたい!
もう1つは
タナカのM40A1
最近エアコキのスナイパーライフルが欲しくてね・・・・・・
どちらにせよ近い内にどちらか買っているでしょう。
弟の結婚式もあるのに大丈夫かな、ウチの財布・・・w  

Posted by 満月 at 20:49Comments(0)サバゲー

2015年01月14日

ハンドガンの選択を。

ここ最近忙しさや急性胃腸炎などで更新が遅れていた当ブログですが辞めてませんよw
さて今日のお題の
ハンドガンの選択
ですが、ここ最近「サバゲーやってみようかなー?」と友人や知人に言われることがあります。
やはり始めに「どの銃を買えばいいか?」と大抵聞かれるのですが、メイン武器となる銃(ライフル・SMG系など)は
基本「自分が好きな銃でいいとおもうよ?」
と言っています。M4系でもAKでもMP5とかでも好きな物を使えば良いのです。フィールドの構成では不利になるかな?
と言うことがあってもやはり自分の好きな物じゃないとメンテナンスや扱いが雑になったり、使わなくなったりするものです。
と少し脱線しましたが中には金銭的理由やその他理由でハンドガンを先に買おうって方もいます。
価格も手頃だし持ち運びも楽だし何より軽い。
ですがハンドガンを始めて使う、サバゲー初心者さんなどに良く起こる事案として
暴発があります。
これはどの銃にも起こりえる事ですが、ハンドガンには多いような気がします。
ライフル等の銃にはセミ・フル・セーフティーの切り替えが明確にありゲームが始まるまで、セーフティーに戻る時はセーフティーをかける事を忘れないのですが、ハンドガンはセーフティーが判りにくい等あり暴発を招くと言うことがあるのではないかと思います。
また初めてのゲームでは楽しさの余り興奮してしまい、力んでトリガーを引いてしまう。と言うこともあるのかもしれません。
ですので私は初めて買う、初めてサバゲーに行くと言う方には
ベレッタ系をオススメしています。
理由は1・セーフティーの明確さ 2・安全性 
1・は言うまでもありませんが判りやすいセーフティーレバーのお陰でセーフティーをかけると言う行動を明確に意識できると言うことです。Px4辺りはデコッキング機能もあるので合わせて行うと更に良いでしょう。
2・はベレッタ系のダブル・シングルアクション作動という構成上、非常にトリガーが重くまた発射までのトリガーストロークが長いので使い手がトリガーを引いている事に気がつきやすい。
以上の理由からオススメしています。
グロック系はセーフティーが操作し辛くトリガーセーフティーが付いているとはいえ発射までのトリガーストロークが短い=軽いので
撃つ時意外はトリガーに指をかけない(これが一番大事)と言う基本が身に付くまでは使わない方がいいかもしれません。
しかしその基本が身に付いてしまえばグロック系の真骨頂
トリガーを引けば即発射
は武器になりますし、使いやすい銃になると思います。
しかし今まで書いてきた「安全装置をかける」や「トリガーにゲーム中以外指をかけない」などはサバゲーで使用する全ての銃に共通する事であり、一番大事なマナー・ルールです。初心者さんのみならずみんなが守らなければ事故やトラブルに繋がってしまいます。私もサバゲーでを
する人間として今まで以上に気をつけようと思います。
だいぶ脱線しながら今回は書きましたが今回はこの辺で。では楽しいサバゲーライフを!!  

Posted by 満月 at 11:00Comments(0)サバゲー