QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2017年11月13日

Scar-H・サブマシンガン?

おはようございますヘッポコです。
最近めっきり寒くなってきましたね><
体調を壊さないよう皆様もお気を付けください。
さて今回は以前作ったDBoyScar-H M4ストック仕様の改修です。
上手い事出来たなーと思っていた矢先ストック基部が折れまして・・・・・
そりゃそうだ、パテで止めただけでビスとかうってないもんw
(この辺りの記事は後で見てください。)
でしばらくの間実家でゴミと化していたんですが運よく遊び道具としてサルベージされた訳です。
さて加工内容はと言っても特に何かした訳ではなくインナーバレルの切断とストックチューブの取り外し、バッテリーポーチの
取付をした位かな?で完成したのがこちら↓

ぶっちゃけて言うとMP7を使った方がかなりマシw
利点はEGLMランチャーが付けられるくらいw
ネタとしてはおkじゃないですかねw
  

Posted by 満月 at 09:18Comments(0)雑記

2017年11月06日

国東大規模サバゲ!!

皆様こんばんは、へっぽこです。
久しぶりに昨日11/5に犬サバ主催の大規模6時間耐久サバゲに参加しました!

久しぶりに会った面々が元気そうで何よりでした。
今回のチームは赤チーム。建物占拠を目指しての作戦です。
午前中は山側ルートよりの侵攻でしたが建物侵入した直後にやられてしまい終了。
ご飯を食べて自陣へご帰還となりました。
見てください、この何とも切ない自陣へのご帰還w

この装甲車(クローラー)は2度乗って痛い目にあったwケツが死ぬw
次の侵攻は6人と言う少数先鋭で行動。この時点で山側から進行していると言う情報がありましたが進行中に壊滅と情報が…
一応指揮を私が取っていたのでそのまま建物に襲撃をかける事に。
上手い事建物を襲撃し成功したのですがやはり相手チームが帰ってくるのが早く全滅!悔しい!!
しかしながら何度か突入に参加できたので楽しかったですw

あと筋肉痛は次の日に出てきましたので、まだワシは若いな!と思いました。

  

Posted by 満月 at 22:23Comments(1)サバゲー

2017年10月20日

久しぶりの投稿でVSRを語る。

皆様お久しぶりです、へっぽこです。
いやぁ・・・・何時ぶりの更新でしょうか?
ここ最近は結婚や嫁さんの妊娠などでぜーんぜんいろんな事に手が回りませんでした!
やっとこさVSRにもメンテの手を入れれたので、今回は
VSRのカスタムに関して
自分なりの見解をまとめてみた。
この銃を手に入れてまず思った事は「ノーマルでの精度の良さ」
手に入れた時には前オーナーの手によりピストンがライラクス製に変更はされていたものの
ほぼノーマル。これでもかなり精度は出ていたし満足はしていた。
まずエアコキのスナイパーライフルを初めて手にした人が陥る落とし穴は
パーツを変えれば性能が上がる!
と思ってしまう事。
確かにいろいろカスタムパーツが出ているけど、何でも付ければ言い訳じゃない。
私は気づくのに一年かかったw
自分なりの変更パーツ構成は
・ピストン
・スプリング
・インナーバレル(純正長で好みでタイトかルーズを選ぶ)
・ホップパッキン
・ホップアーム
・セットピン
ピストンは純正でもいいが少し重い方がいいみたい。元々私のはライラクス ハイプレッシャーピストンに変更済みだったのでそのまま使いました。スプリングもシャキッとさせる為にPSS90スプリングに変更。
チャンバーはいろいろ試したけどGスペのノーマルが一番性能がいい。以前左右で弾の回転数を調整できると言うチャンバーとアームがセットになった物を使ったことがあるがこれは手を出さない方がいい。理屈的には確かにあってるんだが弾が左右に散る散る・・・どんなに調整しても精度が出せない。でイロイロパーツ変更をし泥沼化。
悩みに悩んである方から答えをいただいた。
そもそも弾自体が真円じゃないのに調整しても意味がないという事。確かにその通りだ。
チャンバーはここでノーマルが一番だと決定した。
インナーバレルはライラクスの6.03のタイトに、パッキンはKMのGホップ、アームはメイプルリーフのアルミ製。
この辺りは使ってみて良かったので使用中。
トリガー周りもあたりたいけど金がない!ゼロトリは優秀らしいが使ったことないから割愛。
私は軽い力でシアが落ちる様にトリガー調整でギリギリかかる位に調整済み。
セットピンはPDI製。使っていくとこれに溝が出来てしまい精度に影響したりコッキングが重くなるので硬度が高い物に変更。
とくに中古品を買ったりした場合は変えておくといい。
あとここからはいろんな方がいろんな見解を持ってる話題。
チャンバーの機密取りについて。
完全に取る方と取らない方が分かれるんです。
私は取らない派
確かに気密を取れば効率よく弾が発射出来るので取ると言うのは分かるのだがここで疑問。
そもそもそう言う事であれば出荷段階でもうちょっと気密が取られている筈である。  
でも箱出し製品は結構ルーズなのだ。
と言う事は「力の抜け」が適度に必要なのではないか?
効率よく弾を飛ばすにはカチカチに気密を取らなくてもいいですよ。ってのがメーカーの見解何だろうと私は解釈した。
抜けを作ることによってある程度の幅を持たせているんであろう。
しかしながらあくまで私個人の見解なのでご理解いただきたい。
最後になるけどこのVSRと言う銃をいじる時はパーツを一気に変更しない事。
バランスを壊してしまった時にリセットしやすいようにするためだ。
簡単な構造なので自分が納得するまでイジれるエアコキスナイパーライフルは一度は手を出してみると面白いかもしれません。
  

Posted by 満月 at 23:00Comments(0)VSR-10

2016年10月24日

VFC・VR16

皆様お久しぶりでございます、へっぽこです。
いやーなかなか最近忙しく更新できていませんでしたが今回は以前制作した「VFC・VR16」の感想を書こうと思います。
まずこの銃のスペックですが内部はライラのピストン・ヘッドKM企画のスプリングマルイのEG1000を組み込みセミのキレを良くするために
FETを組み込んでいます。
弾道は0.25弾使用でとてもフラット。ほぼ狙い通りの集弾精でとても扱いやすい。
しかしながらVFCの電動ガンは性能いいなぁとつくづく実感。
ベースにはもってこいですね!
  

Posted by 満月 at 22:14Comments(0)雑記

2016年07月07日

近況報告

皆さんこんばんは!最近またもやサバゲーが出来ていないへっぽこです。
サバゲーに行けてないので新作を作る時間があることあることw
とりあえず新作できました!

ピンボケだー!!
今回のベースガンはVFC VR16SPR
同社のmk-18が欲しかったが高くて買えずこちらのVFCオリジナル(と言っても刻印が違うくらい)にしました。
コルトの刻印からオリジナル刻印になるだけで15000円くらい違いが出る・・・・・
ちなみに今回はライトニングにて手を入れました。
カスタム内容はこちら
・ベース VFC VR16SPR
・外装 G&Pスナイパーグリップ マグプルタイプ調整式ストック メーカー不明アングルフォアグリップ
・スコープ ノーベルアームズTAC ONE12424IR
・カスタム内容 マルイEG1000モーター換装 ライラクスピストン・ヘッド換装 KM企画スプリング換装
FET化
こんな感じです。精度は上々、キレもいいし最高です。店長ありがとう!  

Posted by 満月 at 00:44Comments(0)

2016年05月06日

tactical☆Nさんに挑戦状返し!

GWに開催された国東サバゲに参加して来ましたヘッポコです。
なかなかに楽しかった!!勝ち負けより普段出来ない様なサバゲに大興奮!!
ちなみにこんな事もして写真を撮っていただきました。

かっこいい!!うれしくてたまらんですよ!!
また行けたらいいなぁと思いつつ本題。
少し前にミリブロにて挑戦状をいただきました。
相手は
tactical☆N氏
変態ショットガンで挑戦してきましたよ!!
何か思う所があったのでしょうか?w
「やられたっ!!」
と内心焦りを感じましたが久しぶりの感覚が芽生えてきました。
何とも言えない変態銃を作ろうと心躍る感覚が。
でこんなんが出来たので挑戦状返しとしてみます。

スナイパーライフルです。ハイサイなのでセミのキレもいいです。
近い内にリューポルドのレプリカスコープ載せて見ようと思います。
・PS tactical☆N氏のショットガン無性に欲しいですw  

Posted by 満月 at 16:51Comments(2)雑記

2016年04月12日

新カテゴリー。

皆さんこんばんは!へっぽこです。
今回から新企画
愛銃自慢コーナー!!
なる物を始めて見たいと思います。
内容は簡単。自分のサバゲーで使ってるイチオシを自慢するだけ。
要するに某パーツメーカーのあれと一緒です。
「我が愛銃はこんなんです!!見てくれ!!」と言う方は下の注意事項を読んでドンドン送ってね!
受付はツイッターにてアカウントへっぽこさん@heppoko175 のダイレクトメール にて受け付けます。
投稿内容
①ニックネーム
②投稿された銃のメーカー・名前
③自慢のポイント
④投稿する銃の画像
以上の内容で送ってください。
・送っていただいた内容は不定期ですが当ブログで紹介しますのでご理解ください。
・投稿された内容に対しての誹謗・中傷と管理人が感じた・そうではないかと意見をいただいたコメントは削除します。

では第一回目1発目は私の銃を自慢します。(こんな感じで紹介いたします)

・へっぽこさん
・東京マルイ グロック17カスタム34仕様
・Nebula ZEVTech G34 John Noveske追悼モデルスライドを組んだ17の34仕様。これ1丁作った金額で某エアガンショップでノーマルの17が3丁買えるぜ!!w次はトリガーを変更したいなー。

  

Posted by 満月 at 22:45Comments(0)愛銃自慢コーナー

2016年04月05日

ただ今進行中

こんばんは、見事に風邪ひきました・・・・季節の変わり目。皆さん体調管理にお気をつけて!でわっ!!・・・・・
ちゃうちゃう!!
終わったらいけません。あらためましてヘッポコです。
最近いろいろ国東に向けて準備をしている訳ですが我が愛銃VSRの方もイメチェンをしようかと思い、手始めに目に付いた(転がってた)
ノーマルボルトハンドルの形状を変更中。
暇を見ては少しずつ作業しておりまして一応手探りではありますがここまで仕上げました。



まだまだ作業が荒いなー。
後は時間見て整形・塗装します。
なんかねー、最近の傾向として出来る作業は自分で、とりあえず出来そうならチャレンジする!傾向が強いです。
部品高いし、経験値を上げたいのでねW
やっぱり楽しそうな事は自分でしなきゃ損ですし作業してる時ってワクワクがあるんだよね☆
  

Posted by 満月 at 19:27Comments(0)VSR-10

2016年03月28日

VSR-10チューニングメモ

こんばんは、へっぽこです。
今日は自分でいろいろ試してきた東京マルイVSR-10のチューニングをメモりたいと思います。
私のVSR-10は1年程前に譲っていただいた物でメンテナンスを兼ねてイロイロやってみました。
そして現在こうなりました。

へっぽこVSR仕様内容
・本体 東京マルイVSR-10Gスペック
・スコープ リューポルド M3タイプ 3.5-10*40 イルミネーション スコープ
・ストック ノーマル
・アウターバレル PDI製ライトアウターバレル690
・レシーバー PDI製ジェラルミン削りだしレシーバー
・チャンバー 東京マルイVSR-10Gスペックノーマルチャンバー
・インナーバレル ライラクス製430mm内径6.03
・バレルスペーサー PDI製×3
・ホップアーム ノーマル加工
・ホップパッキン KM企画 Gホップ
・シリンダー シリンダーヘッド ノーマル
・ピストン ライラクス製ハイプレッシャーピストンneo
・スプリング ライラクス製90スプリング
・トリガー系 ノーマル(セットピンのみPDI製)
いろいろ細かく消音加工をやってはいますが教えません。
精度は20~25mで狙った所に当たる位
発射音はほぼ聞こえないらしい。
とまぁこんな感じですかね。
約一年間いろんな方にアドバイスをもらったり、調べたりパーツを試してみたり・・・・
やっと納得のいく1丁ができました。
しかしまだまだ改良点はあるんだろうなー。本当にエアコキは構造が簡単な分奥が深い。
1つ1つの積み重ねで少しずつ前進する感じ。
非常にイジりがいのある銃です。
  

Posted by 満月 at 23:01Comments(2)VSR-10

2016年03月27日

34なグロック達

こんばんは、へっぽこです。
皆さん来週からは気温上がるみたいですよ?花見にサバゲーにいい季節が来ますよw
ところでこれを見てくれ。

こいつをどう思う?
いやーかっこええ!!34はいいわー。
今回メタスラ組んで見ました。17にっ!!
34もあるけど17にっ!!組みました!!!
今回組んだのは
Nebula マルイG17用ZEVTech G34 John Noveske追悼モデルスライド
当初は34に組もうと思っていたのですがえらく合わない・・・・・
「おかしいなー」と思いつつ17と34の違いがいま一つ理解できてなかったもんで勉強として17を購入。組んで見たと言う訳です。
まあメタスラは基本DETONATORなんですが、これすんなり装着できるんですよね。よく出来てる!
しかし今回はかなり時間がかかった・・・・・
ブリーチ・スライド側をがっちり削らないと動きません。
まあこれが普通なのかもしれませんがねー。
ところで今回わかった34と17の違いですがほぼ互換です。
フレーム側はまるっきり同じものですねー。34はスライドロックが若干デザインが違うだけで物は一緒です。
スライド側はスライドストップの溝にプレート補強が入っている程度。(17はピン)内部は同じ。
スライドが変わった位なので当然ですねw
と言う訳で家には34が2丁存在することになりましたとさw

↑東京マルイ・グロック34
↓東京マルイ・グロック17(34仕様)



刻印がかっこいい!!
ちなみにFサイトにはファイバーチューブ入り!見やすい!!

グロック34はすごくかっこいいなー。満足☆


  

Posted by 満月 at 23:12Comments(0)ハンドガン系